医食同源グルメ(1)~レストラン Tera (青森市)

最終更新日:2020年5月9日

皆さん、こんにちは。グルメ編集部@赤りんごです。

この記事を書くにあたり、一番目にどのお店を書こうかと考えた時にパッと閃いたのが今日のTERAさんです。

 

ミライテコ副社長@森はふるさと21という有機野菜のネット販売では全国的に有名な会社の社長でもあります。カラダに良い食材についての知識が豊富でもあります。

 

その森に「青森でカラダに良い食材にこだわったお店はないの?」と聞いたところ、間髪入れずに「青森で薬膳料理と言えば、レストランTERAさんです!」と話してくれました。

 

そこで、昨年、私と森とミライテコ関係者で行ってまいりました。お店に入ると漢方薬のような癒される香りが印象的です。一軒家のお店の中は広々としているので落ち着きます。

 

お店の中の様子です!

ここで必ず食べてほしいのはこの薬膳火鍋です。
「青森シャモロック」のスープに約10種類の生薬を加え、美容・健康に効果的な2色のスープに分けています。その中に様々な具を入れて楽しむというお鍋になっています。

 

鰺ヶ沢 長谷川自然熟成豚や生ラムのお肉や中谷農園の無農薬野菜 もりあわせ、きのこの盛り合わせなどを入れるのですが、これだけを見ても美味しくてカラダに良いことが分かると思います。

 

2種類のスープで楽しめます!

 

また、森が言う通り、お野菜のお料理に力を入れています。

 

  • たっぷり旬野菜 かぶりつきサラダ 特製ソース添え
  • 茹で野菜と高級アンチョビのバーニャカウダサラダ
  • いろどり野菜の特選オイスターソース炒め
  • 自家製 季節野菜のお漬物(個人的にはこれがお気に入り)

などなど、野菜好きにはたまらないメニューが揃っていますし、我々も全部頂きました(笑)

 

我々は間にペペロンチーノと、お鍋の〆に雑炊を頼みましたが、これも栄養と旨味のつまった素晴らしいお味でした。うどんが好きな方はどんぐり・長芋入り 特製縄文うどんで食べることも出来ます。

 

コロナウイルスで自粛の日々が続いていますが、徐々に夏に向かっていくにつれ、元に戻りつつあると思います。その時に免疫力がどうしても落ちるなと思う時はこちらのお店で火鍋でパワーチャージというのは一つの解決法になると感じています。

 

私達もまた、夏でも汗かきながら食べたいなと思っております。

 

★関連サイト

レストラン Tera

  • この記事に関するご感想・ご意見・お問い合わせなどがございましたら、ぜひご記入ください。ご記入頂いた皆様の中から毎月10名の方に編集部よりお楽しみプレゼントを送らせて頂きます。
執筆者
池上文尋

池上文尋

北里大学獣医学部 動物資源科学科卒 
大学時代、現在、人に使われている生殖医療の基本技術を学ぶ。
卒業後、外資系製薬企業に所属し、12年間、製薬企業のマーケティングスタッフとして勤務する。(ノバルティス・メルクセローノ・ファイザー)

特にセローノでは不妊治療に使うホルモン剤を中心に扱っていたので、不妊治療に関わる先生方と深く関わることになった。

2000年7月に株式会社メディエンスを設立、日本全国の産婦人科クリニックや病院の広報やブランディングをサポートする事業を開始。また、製薬企業向けのポータルサイトを制作、製薬企業のスタッフ教育に関わる。

不妊治療に造詣が深く、妊娠力向上委員会、胚培養士ドットコム、日刊妊娠塾という不妊治療関係のネットメディアを運営している。また、不妊治療関係の企業へのコンテンツ提供を行っている。

2002年より、オールアバウトの不妊治療ガイドとして16年間執筆・編集に従事。その他にも不妊に関する多くの著書、映画、調査などのアドバイザーとして関わる。

不妊治療の取材で訪れたクリニックや病院、関係施設は300を超え、日本で最も不妊関係の取材を行っている一人である。現在もその姿勢は変わらない。

blank