ヒト・コト(人事)日記⑦~新人さんを迎える準備~
2020年度も残すところ半月となりました。
昨年の今頃は、新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた時期でした。
今もなお、同じ状況が続いていますが、生活様式が一変したとはいえ、1日24時間は止まることなく動いています。
そして、あと半月後には、4月1日を迎えます。
新人さんが入職してきます。
感染対策により病院、クリニックでは通常業務のほかに仕事が増えていることと思いますが、新人さんを迎えるにあたり、その準備は進められていますでしょうか。
例えば、初出勤の日。
新人さんの着替え用のロッカーはきれいにしてありますか。
初日に一番最初に使う備品です。ロッカーの扉を開けたら、ほこりだらけだったとか、ハンガーも入っていなかったとか、前に使っていたスタッフのものが入ったままだった…。
このようなことがあると、ガッカリしてしまうどころか、自分は歓迎されていない、大切にされていないと無意識に思ってしまうのではないでしょうか。
たとえ、その時に思わなくても、その後勤務している時、他にも大切にされていないと感じたことがあると、この初日のことを思い出し、職場へのロイヤリティが下がってしまうことを招きかねません。
また、新人さんは、入職間もなくは、今いるスタッフの名前を覚えるだけで大変です。
それであれば、スタッフの側から自己紹介して覚えてもらう努力をすることも大切だと思います。さらに言うと、新人さんの名前は今いるスタッフにしっかり覚えておいてもらった上で、向かい入れたいものです。
小さいことかもしれませんが、名前を憶えてくれているということだけで、新人さんは嬉しく感じるものです。
折角、入職してくれた新人さん。
これから仲間となって、共に働く同僚となるスタッフとして。暖かく向かい入れる具体的な行動、態度、姿勢を今からでも整えておきませんか。